働く女性のための低血圧と生きる方法

血圧80/40代の低血圧の私が低血圧と共に生きる方法についてご紹介しています。

マッサージしても治らない肩こりに劇的に効いた方法

私は低血圧で最高血圧(上の血圧)が90mmHgくらいしかありません。
それに慢性的に肩こり・目の疲労の症状がありました。
美容院で肩のマッサージをしてもらったり、軽くヨガをしてもほとんど効果がありませんでした。

というより、あたりまえすぎて積極的に肩こりを治療しようと思ったことがありませんでした。

それが、あることで劇的に良くなったのです!!

あることとは、「カイロプラクティック」です。

 

  f:id:yuu-chan3:20170526154851j:plain

なぜ「カイロプラクティック」」を受けようと思ったのか

当初の目的は肩こり改善ではなく骨盤のゆがみ矯正でした。

昔から証明写真を撮るときに自分はまっすぐ立ってるつもりなんですが「左肩下げてね」 といわれることが多かったのですが、最近、同じことを言われて「骨盤とか骨がまっすぐじゃないのでは?」と急に不安になったのです。

そこで、マッサージでも整体でもなく「カイロプラクティック」のサロンで施術してもらいました。

カイロプラクティックは、薬や手術に頼らずに「手」のみで施術します。

骨の歪みがどれくらいひどいのか知りたかったのと、まっすぐ立ちたかったので、一度施術を受けてみようと、それくらいの気持ちでした。

カイロプラクティックを受けてみて

カウンセリング~施術

私がカイロプラクティックを受けるのが初めてだったので、丁寧にカウンセリングしてくれました。
①カイロプラクティックが目的に合っているかどうか?(骨を正しい位置に戻すのがカイロプラクティックで、1回のみの施術で終了するものではない。今すぐに肩こりなどの症状を治したいならマッサージ)
②全身鏡の前で肩・骨盤の位置が左右同じかどうか、横からみたときの肩の位置が正しいか、肩甲骨が正しい位置にあるかなどをチェック
③ベッドに寝た状態で下半身の足の長さを同じにし、骨盤の位置を調整し、上半身の肩甲骨がへばりついていたのを元に戻し、顎の骨の矯正までしてもらいました。

トータルで1時間半くらいでした。(ただし正確な時間は決まってないそうです)

痛みは、多少はありますが「痛い」と言えば手加減してくれます。

 

施術中に気が付いた骨の歪みが原因の症状

片足がむくみやすい。左右で靴底の減り方が違う。
⇒足の長さが左右で違うかった。

息苦しさを感じる。仰向けに寝ると息苦しい。
⇒猫背になっていて肺が圧迫されて呼吸がしにくかった。

 

施術後

全身鏡でチェックしたところ、肩、骨盤、肩甲骨が正しい位置に矯正されてました!!そして、身体も軽くなっていました。肩甲骨はほとんど出っ張ってなかったのですが、くぼみがちゃんとできていました。

 

日常生活が一番大事

骨の歪みは日常生活で脚を組む、片足に体重をのせる癖がある、ショルダーバックをかける、パソコンやスマートフォンをよくみるなどの長年の積み重ねです。
カイロプラクティックで一時的に骨を矯正してもらいますが、それをキープできるかどうかは、日常生活のこころがけ次第なのです。

 

カイロプラクティックとは?

骨や神経に注目し、仕事や生活が原因の骨格の歪みなどを「手」で整えることで、自然回復に導く民間療法です(医療行為ではありませんよ)。
これだけ読むとよくわかりませんが、慢性的な疲れや冷え性、肩や腰がだるい、生理痛がつらいなどの不調を「骨格」の位置などを整えることで改善されます。
19世紀にアメリカで生まれ、80か国で公認されています。
「カイロ」は「手」、「プラクティス」は「技術」という意味です。

 

痛いの?

耐えきれない痛みはありません。私の場合は特に肩こりの症状がひどいのですが、それは肩甲骨がべたーとへばりついていて、それを矯正するときが一番痛みがあります。
ただ、我慢できない痛みがある場合は、「痛い」と伝えると加減してくれます。
痛みを我慢すると筋肉が緊張してしまって、 よくありません。

 

いくらかかるの?

日本では法的整備がされていないために、保険がききません。

おおよそ1回の施術で5000円程度かかります。

 

どれくらい通えばいいの?

期間や頻度は人によってまちまち。日常生活の心がけ次第で変わってきます。
初回の施術でカウンセリングと施術をし、2回目の施術はできるだけ早い方がいいです(早ければ翌日でも)。
私は、初回の3日後に2日目の施術を受けました。日常生活で脚を組まない、椅子に深く腰掛ける、ショルダーバックではなくリュックにかえる、の3点に注意していましたが、肩と骨盤の位置がもとに戻っていました。3回目は10日後です。

2回受けただけでも、肩こりは大幅に改善しました。それに朝すっきりと起きられるようになりました。

最終的には、施術で矯正してもらった骨格をキープできるようになることです。

 

カイロプラクティックが向いていない・注意が必要なケース

  • 脊椎を手術したことがある
  • 身体に金属が入っている
  • 高血圧
  • 妊娠している
  • ヘルニア など

マッサージで楽にならない肩こりは、骨格の歪みが原因かもしれません 。