働く女性のための低血圧と生きる方法

血圧80/40代の低血圧の私が低血圧と共に生きる方法についてご紹介しています。

低血圧には心臓機能を高める「タウリン」を

「あ~しんどい」「なかなか眠りにつけない」私はよく経験しました。

あなたは疲れやすい、夜寝つきが悪い、立ちくらみがするなどの症状はありませんか。それは「低血圧」が原因かもしれません。

 

低血圧とは一般に、上の血圧(収縮期血圧)が100mmHg以下で、低血圧の様々な症状がある人をいいます。WHO(世界保健機関)では世界共通の基準として、上の血圧100mmHg以下、下の血圧60mmHg以下を低血圧としています。

 

低血圧の人は、心臓のポンプ機能が弱っているといわれています。

心臓を守る働きがある栄養素が「タウリン」です。

タウリンとは

ヒトでは心筋、筋肉、脾臓、脳、肺、骨髄などに存在しています。

食品中には、カキ、いか、タコ、ほたてなどに多く含まれます。

f:id:yuu-chan3:20170306190605j:plain  f:id:yuu-chan3:20170306190625j:plain

 

タウリンの働き

抗酸化力が強く、心臓や肝臓を守ってくれます。心臓のポンプ機能を高め、身体を温めてくれます。低血圧の人の心臓の機能を高めてくれます。

 

うっ血性心不全の患者さんを対象としてこの研究では、従来の治療法にタウリンを添加することがうっ血性心不全患者の治療に安全かつ有効であることを示す、と書かれています。

Therapeutic effect of taurine in congestive heart failure: a double-blind crossover trial. - PubMed - NCBI

 

タウリンをとるには

①普段の食事にタウリンの多い魚介類を取り入れる

普段、1日2食しか食べない、好き嫌いが多い、少食など食生活に偏りがある場合はタウリンが不足気味かもしれません。またファーストフードや麺などで軽く済ますという人もタンパク質不足かもしれません。

通常、食事からタウリンは100~300mg程度摂取できています。

ただ目標とされるの量は500mgです。なので魚介類を普段の食事に取り入れているという方は、魚介類を食べる頻度を週に1回ほど追加してみるのもいいですね。

 

タウリンの含有量(可食部100gあたり)

食品(目安の数)タウリン含有量
牡蠣(生の大き目のもの5個) 1130mg
はまぐり(5~6個) 1080mg
たこ(寿司ネタサイズのもの10個) 830mg
いか(1/3杯) 770mg
アサリ(中くらいのもの25個) 330mg
しじみ(大き目のもの100個) 110mg

 

 

②サプリメントを利用する

普段の食事が偏っているから魚介類を増やすのは難しいという方は、外食をする際には魚介が入っているものを意識して食べたり、サプリメントを利用するのも一つです。

タウリンのサプリメントには天然由来のものと合成のものがあります。天然由来の方にはタウリン以外にも様々な栄養素が含まれます。

天然のサプリメント2種類をご紹介します。

商品名

【プレミアムオイスター】

【海乳EX】亜鉛・タウリンたっぷり!

価格 1袋 5,980円(30日分)
初回限定980円

1袋 2,052円(31日分)
(定期コースなら初回のみ980円

特徴

1袋に牡蠣253個分
(2粒で牡蠣8.4個分)

タウリンのほかに、タンパク質の合成に必要な亜鉛、
肝機能強化などの効果が期待されるクルクミン、
皮膚や髪の健康維持に必要なビオチンも含まれます

1袋に牡蠣155個
(2粒で牡蠣5個分)

タウリンのほかに、タンパク質の合成に必要な亜鉛
をはじめとしたミネラルが14種以上、
ビタミンB1などのビタミン6種以上が含まれます。

公式サイト シャキっと習慣サポートサプリメント!【プレミアムオイスター】 広島県産の牡蠣エキスサプリメント【海乳EX】

  

まとめ

  • 牡蠣やたこなどの魚介類に多く含まれるタウリンには心臓のポンプ機能を高めてくれる働きがあります。
  • タウリンは魚介類やサプリメントから摂取できます。